juristjuriのブログ

平成27年2月2日で30代になり今後の人生をより大切に生きて行くために、日々の出来事を綴っていきます‼︎

ブログ開設日

本年2月2日で30歳を迎えた女子(まだ女子発言はありですよね?)です。


30歳になる前から、何となく『30代はどのように生きよう・・?』とか
『20歳よりも好きなことをたくさんしよう』とか考えていましたが、
実際に行動を起こさず 30歳を迎えることになりました。



しかし・・・

30歳を迎える一月前に突然父が亡くなってしまいました。


54歳でした。


父の死から、それまで自分の人生に『こうなりたい』、
『ああなりたい』と理想だけを描いていて、
実践出来ていなかったことを思い改めることができました。



一日一日の人生が、とても大切なことを亡くなった父が私に教えてくれました。


それからというもの、私は今までの人生を改め・・夢・希望に向かって邁進する・・

なんてそう簡単に上手くいくはずがなく、
実際は精神的にも大きなショックが残り、 抑鬱状態となってしまいました


でもこの病気は、父が亡くなる以前から、
職場環境が問題で発症はしていましたが、より深刻化していきました。


そして以前からメンタルの先生に休業をするように言われていましたが、
収入がなくなってしまうことの問題や仕事量がかなりあることから
中々休業することが出来ずにいました。



メンタルの病気を申告すれば、
印象が悪くなってしまうと思い、
今まで職場の方々に言うことができないでいましたが、
仕事中でも、動機・息切れがひどくなっていき、ついに休業をもらうことになったのです。


父の死や、30歳になった事がきっかけで、
7年間仕事に従事してきた環境から少し距離を置き、
自分の人生を見つめ直したいと思いました。



今は、少しずつですが、前に進む努力をしているところです。



話は先に進み、私はかねてから司法書士試験を目指しています。


もう4.5年になるかと思います。


働きながらの資格試験だったこともあり、完全な勉強時間の不足で、
今も合格出来ておりません。


でも、あきらめずに少しずつですが、コツコツと勉強を積み重ねてきました。


父を亡くしてから2ヶ月が経ち、ようやく勉強を再開できることができました。


今はこれまで勉強してきたけれど忘れてしまった部分を徹底的にインプットし、
そしてアウトプットすることの繰り返し、
そして更に分からないところがあれば参考書の読み直し、
そして条文を引くという、いたって単純な勉強方法をしています。


先ほど過去の試験問題集を解きましたが、最悪な結果でした<(_ _)>

合格の基準点にも満たしてない結果です。


『今まで勉強してきた事はなんなんだろう??』と考え込んでしまいそうになりましたが
単純に勉強時間が足りない、これが一番の要因だと私は思っています。






2015年司法書士試験まで後96日しかありませんが
父が教えてくれた、今この瞬間がとても大切なことを胸に、
一日一日を無駄にせず、今年の試験を望もうと思っています!









×

非ログインユーザーとして返信する